2022-01-01から1年間の記事一覧

人が人を評価するということ

私の会社では、もうすぐ楽しみな夏のボーナスが支給されます。 私の会社では年に2回の人事評価があります。 上司との面接で決まった評価で、ボーナスと昇給が決まります。 毎回ボーナスをもらう時、私の会社では、A~Eの5段階ランクによって評価され、 支給さ…

こころのフィルター

私は昨日、久しぶりにエアコンのフィルターの掃除をしました。 前回いつ掃除したのか覚えていませんが、かなり前だったと思います。 エアコンのカバーを開き、2か所あるフィルターを取り外しました。 見ると、フィルターはホコリで真っ白になり、目詰まりし…

男一匹泣いてたまるか

人生にはいろいろな涙があります、同じ涙でも状況によって随分違いますね。 私が焼肉屋に行き、一人で食事をしていると、隣に子供連れの若い夫婦が座って 楽しそうに焼肉を食べていました。 まだ子供は赤ん坊で、言葉もしゃべれないのですが、よく泣きました…

愛妻弁当

私がブログを書いているのを知っている友人が、彼の奥さんが作る 愛妻弁当のことを書いてくれと言うので、彼に代わって書いてみました。 愛妻弁当 私は毎日お弁当を持って仕事に行きます。 私の妻は、朝早く起きて、私のためにお弁当を作ってくれるのでいつ…

ブログはこころの共感

私はいまここでブログを書いている。 山の上の公園から見る風景はとても気持ちがいい。 こころが広く感じる素晴らしい時間と空間、そしてお天気もいい。 どんな人が読んでくれるのでしょうか。 私の気持ちをあなたに伝えたい。 私に共感してくれる人は、世界…

こころの遊び

【今週のお題】 「何して遊んだ?」 朝焼けをみながらブログを考える。 厚化粧している女の人に「きれいですね」と言いながら こころの中では(お化粧代もったいない)と遊ぶ。 子ども連れのお母さんに「とてもかわいいお子さんですね」と言いながら こころ…