2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人が人を評価するということ

私の会社では、もうすぐ楽しみな夏のボーナスが支給されます。 私の会社では年に2回の人事評価があります。 上司との面接で決まった評価で、ボーナスと昇給が決まります。 毎回ボーナスをもらう時、私の会社では、A~Eの5段階ランクによって評価され、 支給さ…

こころのフィルター

私は昨日、久しぶりにエアコンのフィルターの掃除をしました。 前回いつ掃除したのか覚えていませんが、かなり前だったと思います。 エアコンのカバーを開き、2か所あるフィルターを取り外しました。 見ると、フィルターはホコリで真っ白になり、目詰まりし…

男一匹泣いてたまるか

人生にはいろいろな涙があります、同じ涙でも状況によって随分違いますね。 私が焼肉屋に行き、一人で食事をしていると、隣に子供連れの若い夫婦が座って 楽しそうに焼肉を食べていました。 まだ子供は赤ん坊で、言葉もしゃべれないのですが、よく泣きました…

愛妻弁当

私がブログを書いているのを知っている友人が、彼の奥さんが作る 愛妻弁当のことを書いてくれと言うので、彼に代わって書いてみました。 愛妻弁当 私は毎日お弁当を持って仕事に行きます。 私の妻は、朝早く起きて、私のためにお弁当を作ってくれるのでいつ…

ブログはこころの共感

私はいまここでブログを書いている。 山の上の公園から見る風景はとても気持ちがいい。 こころが広く感じる素晴らしい時間と空間、そしてお天気もいい。 どんな人が読んでくれるのでしょうか。 私の気持ちをあなたに伝えたい。 私に共感してくれる人は、世界…